投稿日:

【iOS】ユニークなWebページ読み込みインジケータを作ってみた

Coard for iPad UIActivityIndicator デザイン オリジナル 自作 swift おすすめ





iPadアプリで更新情報ページへアクセスするための内臓ブラウザを使っているんですが、iOSのUIActivityIndicator(下の画像)を使うことに嫌気がさしてしまいました。

続きを読む 【iOS】ユニークなWebページ読み込みインジケータを作ってみた

投稿日:

日本の家電の「絶望的な使いづらさ」について

国内家電 UI デザイン 使いづらい




ふと思い立ち、「国内家電は使いやすいのか」を念頭に入れ、その視点を意識しながら家電を使い、この一年間を過ごしてみました。

なぜそれをするキッカケになったのかと言うと、実家に帰省した際に、「洗濯機」の使い方がわからず挫折したからです。

ちなみに僕は今までにMacもWindowsもLinuxも使ってきており、プログラミングもやってきているので、
平均以上の「マシン」への打たれ強さはある方だと思います。

その人間が、たかだか洗濯機を回すことすらパパッとできなかった事実は、僕の中では静かな衝撃だったわけです。

何が問題だったんでしょうか?

僕が使ってきた8つの家電のユーザーインターフェイス(操作部分)をこの記事で分析し、掘り下げてみようと思います。
(少し長めのでお時間のあるときにでも。)


続きを読む 日本の家電の「絶望的な使いづらさ」について

投稿日:

【UI】タブレットに適した「ワイドデザインボタン」のご提案





今回はアプリなどで「ボタンを作ることがある人」へ向けたボタンのご提案をします。

なにかすごく画期的なデザインというわけではなく、
自作タブレット向けアプリでページのセンター配置のボタンを設置するにあたり、急きょ思いついたちょっとしたデザインです。

そのボタンがこちら↓


続きを読む 【UI】タブレットに適した「ワイドデザインボタン」のご提案

投稿日:

【UI】画面の片隅だけで全てのページに移動できるタブ型UI

Coard for ipad bluetooth smart keyboard キーボード おすすめ

どもです。
昨年12月にカスタムキーボードをリリースしたわけですが、
今回はそれのキーボードではなくアプリ側のUIのアイデアなどについてお話したいと思います。





< !— CoardWareAd3_displayOnly 記事トップ用 -->
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-3481943934845626"
data-ad-slot="8806407289">



続きを読む 【UI】画面の片隅だけで全てのページに移動できるタブ型UI

投稿日:

【UI】目的のアカウントを素早く手軽に選択する切り替えインターフェイス

どーもです。
先日、拙作アプリ「Twitee i」のバージョン5.1を公開し、新しいアカウント切り替えを搭載しました。
面白いUIができたので、ちょいと(というかガッツリ)紹介したいと思います。



続きを読む 【UI】目的のアカウントを素早く手軽に選択する切り替えインターフェイス

投稿日:

【UI】操作ステップを減らし必要最小限の表示に抑えた一覧選択インターフェイス



どもです。
先日、拙作Twitee iのマイナーアップデートを公開したのですが、Lite版時代から搭載していた「括弧一覧」の入力方法に変更を加えました。




続きを読む 【UI】操作ステップを減らし必要最小限の表示に抑えた一覧選択インターフェイス