投稿日:

【Swift】 コンテナアプリ内で自作キーボードExtensionをインストールなしで表示させる方法

ios swift アプリ内 カスタムキーボード エクステンション 表示 インストール 方法 inputView




キーボードエクステンションの情報はネット上にそれなりに出回るようになりましたが、コンテナアプリ(以下親アプリ)内でユーザーの追加の有無に関係なく表示できるようにする情報が見当たらなかったのでここでご紹介します。


続きを読む 【Swift】 コンテナアプリ内で自作キーボードExtensionをインストールなしで表示させる方法

投稿日:

【Swift】Smart keyboardで(絵文字キーボードのように)カスタムキーボードを表示させる

swift objective c xcode smart keyboard ios custom keyboard emoji keyboard show hide not カスタムキーボード 絵文字キーボード 表示 されない





外付けキーボードも視野に入れたカスタムキーボードを作っている身として、Smart Keyboardにソフトウェアキーボード表示キーが存在しない仕様にはかなり困惑しました。

というのも僕のカスタムキーボードは外付けキーボードを接続したときに自動で画面外へ隠れる仕様にしていたためです(システムキーボードと同じ)。

これはキーボードのprimaryLanguageを”複数言語(mul)”に設定することで実現できるんですが、
こうすることで、どんな入力言語を追加していても外付けの「ソフトウェアキーボード表示キー」で柔軟にカスタムキーボードの表示・非表示ができるようになります。

しかしこの仕様のままSmart Keyboardを接続されてしまうと、さあ大変です。
カスタムキーボードは自動で隠れ、再表示させる手段はありません(接続を解除しないといけない)。

しかしその解決策がなんとか見つかったのでご紹介します。

続きを読む 【Swift】Smart keyboardで(絵文字キーボードのように)カスタムキーボードを表示させる

投稿日:

【Swift】コードでAutoLayout実装をしやすくするために工夫したこと

xcode ios autolayout コード





衝撃的な話から入りますが、なんとiOS開発歴4年目でAutoLayoutデビューを果たしました(最近の話)。

ようやく重い腰を上げたという感じですが、ぎっくり腰だったんじゃないかと思いたくなるほどで、コードを書く者としては罪深いことをしてしまったような気がしています。

さて、まず知識的な勉強から始めたわけですが、StoryboardによるGUI的なやり方はどうも手をつける気持ちになれませんでした。
なんというか「コード」と言う名の引力が僕を引っ張っている感じなんです。(?)
続きを読む 【Swift】コードでAutoLayout実装をしやすくするために工夫したこと

投稿日:

【Swift】UIKeyCommandでUIKeyModifierFlagsを複数セットする方法

swift uikeycommand uikeymodifierflags





上のアイキャッチ画像はドローンを表現してみたんですが、意外と気持ちわるくなってしまいました。

さて、外付けキーボードのキーボードショートカットを拾うためにUIKeyCommandを使いますが、
shift + command + Aのように複数の装飾キーを同時に登録したい場合もあるかと思います。

この部分でちょっとハマりましたので解決法をご紹介。


続きを読む 【Swift】UIKeyCommandでUIKeyModifierFlagsを複数セットする方法

投稿日:

【iOS】ユニークなWebページ読み込みインジケータを作ってみた

Coard for iPad UIActivityIndicator デザイン オリジナル 自作 swift おすすめ





iPadアプリで更新情報ページへアクセスするための内臓ブラウザを使っているんですが、iOSのUIActivityIndicator(下の画像)を使うことに嫌気がさしてしまいました。

続きを読む 【iOS】ユニークなWebページ読み込みインジケータを作ってみた

投稿日:

【UI】タブレットに適した「ワイドデザインボタン」のご提案





今回はアプリなどで「ボタンを作ることがある人」へ向けたボタンのご提案をします。

なにかすごく画期的なデザインというわけではなく、
自作タブレット向けアプリでページのセンター配置のボタンを設置するにあたり、急きょ思いついたちょっとしたデザインです。

そのボタンがこちら↓


続きを読む 【UI】タブレットに適した「ワイドデザインボタン」のご提案